pickup

※当サイトにはプロモーションが含まれます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ギターをやってる男はモテるとかかっこよく見えるみたいな話を聞いたことありますが...

ギターをやってる男はモテるとかかっこよく見えるみたいな話を聞いたことありますが、必ずしもそうとは限りませんよね? ゲスの極み乙女の川谷絵音さんはギター弾いてますがまったくかっこよくないですよね? ファンの 目から見てもお世辞にもかっこいいと言える見た目ではないですよね?

この質問はウケたんで採用しましたw

『ギターをやってるとモテるかどうか?』

みたいなことがたまにSNSでも話題になっていますが、80年代とか90年代とかのギタリストってマジで男から見てもカッコいい人が多くて、当然、モテたと思うんですよw

顔もですが性格的もヤンチャなギタリストも多くて、そこも男女問わずにカッコ良いと思われる要素だったのではないかな!?

と思います♪( ´θ`)ノ

川谷さんも多くの女性ファンがいますし、売れてるミュージシャンでお金もあるのでプライベートでも普通にモテてると思うんですよね〜!

ギターを弾いてる人でモテる人は基本的にはギターを弾いてなくても、多分モテるんですよw

ただし、ギターに熱中すると異性の存在すら煩わしくなるのでギターが上手いギタリストは多分、モテないと思うw



スポンサーリンク

ピッキングが速くなる練習方法を教えてください

エレキギターのピッキングが速くなる練習方法を教えてください

速いピッキングができるようになるには、まずダウンピッキングを鍛える必要がありますね👀

ダウンピッキングが遅いと、オルタネイトピッキングも速く弾くことができないので、まずはココがポイントになるでしょう✅

さらにリズムに対する理解も重要です!

リズムには表と裏が存在します。

メトロノーム・リズムマシンを鳴らした時に『ピッ、ピッ、ピッ、ピッ』と鳴る部分が表で、空白の部分(音が鳴っていない部分)が裏になります。

まずは8分音符をダウンピッキングでできる限り速いテンポで弾けるように練習しますが、ここでも目標のテンポより速いテンポで練習することで速いテンポに慣れることが可能です💪🤩

だいたい180〜200ぐらいのテンポで8分をダウンピッキングできればOKでしょう。

こちらは16分音符でのリズムの表・裏の位置で、ピッキングはオルタネイトで弾きます。

そして8分音符と16分音符にはある共通点があるのです!!

そう!!

8分音符(ダウンピッキングオンリー)と16分音符(オルタネイト)ではダウンピッキングの位置が同じで16分音符で高速かつ正確なリズムを刻むには常にダウンピッキングを意識して弾くことが重要なのです♪( ´θ`)ノ

なぜ正確なリズムが刻めるのか?

これはリズムの表と裏を感じながら弾くことができるので、16分であれば表に2音、裏に2音と、1拍に均等に4音入れることができるから!

と若干難しくなってしまいましたがw

ダウンピッキングを鍛え、リズムの勉強をすることでピッキングを速くすることができるということを念頭において練習することをおすすめします_φ( ̄ー ̄ )

スポンサーリンク

ギターコードのCm7♭5がうまく押さえられません。

Cm7(♭5)

ギターコードのCm7♭5がうまく押さえられません。 Cm7♭5だけでなくて、Dm7♭5もBm7-5も、要はこの形のコードがおさえらません。 ゆっくり時間をかければもちろん押さえられるんですが、押さえるときにオタオタしてしまって、すぐに押さえられないのです。 なにかコツがあったら、よろしくお願いいたします。

Cm7(♭5)は多分、5ルートと勝手に解釈して進めたいと思いますw

簡単に言えば『○m7(♭5)が瞬時に押さえられない』

という悩みですが、苦手なコードがある場合はまず、コードを押さえて、全ての弦が綺麗に鳴るかを確認します。

質問者は時間をかければ押さえられるとのことなので、ここはクリアできているハズw

そして、瞬時にコードを押さえれるようになる練習法がこちら↓

まずは目的のコードのポジションから離れた位置に左手全体を待機させます。

また、待機状態ではコードの形を作らないようにしましょう🥺

そして待機状態から一気に目的のポジションに移動し、瞬時にコードの形を作り押さえます♪( ´θ`)ノ

というのを何度も何度も繰り返して体に覚え込ませましょう!

これでも一向に上手く押さえられない場合は指が瞬時に開かなかったり、指を立たせたりすることができていない可能性があるので、指を拡張させたり、指トレなどをしてフィンガリング性能を爆上げすることで改善します_φ( ̄ー ̄ )

スウィープの時に左手が速く動かない

エレキギターでスウィープの練習をしているのですが左手がそんなに早く動きません!

スウィープでは指がよく動くことに越したことはありませんが、体の使い方を知ることで瞬時に押さえることができます💪🤩

低音弦→高音弦にスウィープする場合は、手首を外側に返します👀


すると!?

指全体が高音弦側に瞬時に下がります♪( ´θ`)ノ

今度は逆に高音弦→低音弦にスウィープする場合で、手首を手前側に返します。

すると!?

指は低音弦側に瞬時に移動させることができるので、この体の使い方を駆使すればスウィープを高速で弾くことができちゃいます_φ( ̄ー ̄ )

スウィープについてもっと詳しく知りたい方は↓

関連記事

ギターの音楽理論について。

ギターの音楽理論について。 エレキギター10年目です。曲はほぼなんでも弾けるのですが、音楽理論が全くわからないです。 例えると、英語で喋る物真似は得意だけど、文法全く分かりません、みたいな… 音楽理論を学びたいのですが、何から学んだらいいのかわからず、、 何から勉強すればいいか、是非教えていただきたいです!

ギターは弾けるけど、音楽理論が分からない🥺

何から勉強すればいい?

というお悩みですが、まずはダイアトニック・コードを徹底的に勉強しちゃいましょう♪( ´θ`)ノ

音楽理論でつまずく場合のほとんどはこのダイアトニック・コードがしっかり理解できていないからで、ココをクリアさえすれば、後の音楽理論はスイスイ理解できます💪🤩

またギターが弾けるようになるより、音楽理論を理解する方が遥かに楽なので、この方はしっかりダイアトニック・コードを勉強してその先の理論を学べば良いでしょう!

また音楽理論を勉強するとコードやスケールの構成音なども理解できるので『ギタープレイにも良い影響が現れる』というメリットもあります✅

音楽理論を学ぶのにおすすめなのが『コード進行の掟』という本で、少し古い本ですがギタリスト目線で非常にわかりやすく解説されているので超おすすめで、僕もこの本で音楽理論の基本を勉強しました_φ( ̄ー ̄ )

ギター講師のアルバイトについて質問です。

ギター講師のアルバイトについて質問です。近々バイトとしてギターの講師になろうと思います。ギターは1年程習っています。今自分は地方(九州)に住んでいて、今年の11月ごろに大阪へ1人暮らしで引っ越そうと思い、大 阪のバイト求人等を見てたら、たくさんギター講師募集中という一覧があります。未経験でもOKというものが多く、未経験OKなら私でもなれるのかなと思うのですが、そんな簡単に講師はなれるのでしょうか??そこのバイト先は実技テストなどは無しと書いてありました。

『ギター講師に簡単になれるのか?』

という質問ですが、未経験OKと簡単になれるは全くの別の話ですw

ただし、この方が応募する教室では実技審査がないようですね👀

大手の音楽教室や業務委託型のスクールは講師になるのが結構、難くて、初見(初めて見る譜面でいきなり弾くこと)で弾けないといけないとか、音源審査、理論テストなどをクリアする必要があるんですよ🥺

(僕が教えていた会社は採用率が10%ぐらいで、かなり狭き門でしたw)

なので、大体の所は簡単にはなれないんですが、もし、ネットでギター講師をしたいという場合はココナラがおすすめです💪🤩

僕も一時期、利用していたんですがお小遣い稼ぎになりますよw←クズw

真面目な話、厳しい審査を通過する必要がなく、それこそギター講師に簡単になれるので、いざ、音楽教室の講師になる際に履歴書にココナラでギターを教えていたことを実績として書くこともできるというメリットもあります!

またココナラでは自分が教えれる範囲のギターレッスンを販売できますし、レッスン料も自分で設定できるので気負う必要もなく、ギター教室で教えるよりもむしろ、稼げる可能性もあるのでギター講師になりたい・ギターを教えたいという方はココナラで教えてみると良いでしょう_φ( ̄ー ̄ )

ギターでレガート的な事なんですけど...

ギターでレガート的な事なんですけど、ピッキング→ハンマリング→プリング→スライド→ハンマリング→プリング→スライド...的な感じのフレーズを弾く時スライドするとき音量がハンパなく小さくなるんですけど、 どうすれば音量が小さくならずにスライド出来たりするんですか? コツ的なのありませんか? ちなみに、伝わりにくいかもしれませんがこんな感じのフレーズです。1弦です。 h p s h p s h 5 7 5 4 5 4 5 7 ...

『レガート時のスライドの音量が小さくなる』

という悩みですが、スライドの音量が小さくなる原因はその直前のハンマリングやプリングが十分な音量が出せてないことでしょうね(⊙_⊙')

レガートを攻略するには

  • ハンマリング
  • プリング
  • スライド

という基本テクニックがどれだけ高いレベルで出来るか!?

が超重要でこれらが疎かになっていると音量が小さくなったり、リズムがズレたりなどの問題が出てきちゃいます🥺

またスライドの途中で音が途切れてしまう場合もあるのですが、それを解決するには↓

指でスライドさせるのではなく、肘や手首といった部分で一気に目的のポジションに左手全体を移動させます✅

(1フレットのように短い距離をスライドさせる場合は手首、それ以上のフレットをスライドさせる場合は肘で移動させる)

こうすることで摩擦が生まれにくくなり、スムーズにスライドさせることができるため、音が途切れにくくなります_φ( ̄ー ̄ )

ギターのミニアンプを購入予定です。

ギターのミニアンプを購入予定です。 候補は↓なのですが、どれがオススメですか? Marshall MG10 Fender FRONTMAN 10G YAMAHA GA15II VOX Pathfinder 10 また、上記以外に10W程度のオススメアンプがあれば教えて下さい。

『おすすめのミニアンプを教えて欲しい』

ということですが、この中ならMarshall MG10YAMAHA GA15IIですね!

僕はマーシャルのアンプを長年、使っているのでやっぱりマーシャルは外せないw

そしてクリーンで選ぶならYAMAHA GA15II一択ですね!

他の2つも一昔前のミニアンプとは比べものにならないぐらいクオリティの高いミニアンプなので、個人的な好みで2つ挙げさせていただきました♪( ´θ`)ノ

また、これ以外だと

個人的には現在、発売されているミニアンプの中では

  • BLACK STAR (ブラックスター)/FLY3
  • BOSS (ボス)/KATANA-MINI

この2つが圧倒的に好きですね!

もう、ミニアンプっていうレベルじゃなくて、サイズが小さい良いアンプって感じで特にロックギタリストには自信を持っておすすめできるミニアンプです💪🤩

KATANAの方はスタックアンプも弾いたことあるんですけど、脳汁出過ぎて頭が爆発しそうになったことがありますw

BLACKSTAR ( ブラックスター ) / FLY3
3Wの出力ながら迫力のサウンドを実現したミニアンプ。軽量コンパクト、電池駆動対応と可搬性に優れ、 ギター・アンプとしてはもちろん、スマートフォンやオーディオ機器の再生スピーカーとしても、場所を選ばず最高の音質が楽しめるユニークなミニアンプです。

BOSS ( ボス ) / KATANA-MINI
BOSSのKATANAアンプ・シリーズは、フラッグシップ・モデルWAZA AMPのエッセンスを取り込み、クラスを超えたサウンドや本格的なチューブ・レスポンス、充実したエフェクトでギタリストからの高い評価を集めるロック・アンプです。KATANA-MINIは、その上位クラスの本格的なサウンドをポータブル・サイズに凝縮したバッテリー駆動アンプです。本格的なステージ・クラスのアンプと同じように、段階的にゲイン・アップしていきダイナミックで表現力豊かな歪みを生み出すアナログ・ゲイン回路と、単純なEQではなくビンテージ・アンプの回路と同じ3バンド・トーンスタック、温かみのある残響音が特徴のディレイを搭載しており、クラスを超えた音作りと弾く楽しさが味わえるミニ・アンプです。気軽に持ち出せる小型・軽量ボディーとバッテリー駆動の実現により、さまざまなシチュエーションで本格的なロック・サウンドを楽しむことができます。

まとめ

というわけで知恵袋に寄せられたギターに関する質問・悩みなどを勝手に回答していきましたが、今回紹介した悩みや疑問は質問者だけでなく、多くのギター初心者が抱えていると思います(⊙_⊙')

また、解決法を心底知りたくて質問していると思うので、もし知恵袋で皆さんが回答する場合は”優しく”教えてあげてくださいw

この記事が多くの人に読まれるようなら、第二回、三回とシリーズ化しようと思うので、その時はまたぜひチェックして貰えればなと思います!

それではまた〆(・∀・@)

THE POCKET
THE POCKETは10年以上にわたってオンラインギターレッスンを行ってきた実績を持つ音楽教室で オンライン上でも非常に分かりやすいレッスンを提供してくれます(ΦωΦ)フフフ・・

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事